生涯ピンチケ宣言

ドジっ子とらいちゃんの日記。ヲタク気質な大学生。ピンチケ大好き。

大学生をダメにする3つのコンテンツ

こんにちは、とらい(@pinkticket_1)です。

大学の講義を聞きながら、この記事を書いています。

スマートフォンが起こした革命に毎日感謝しています。

しかし、便利過ぎるスマートフォンが、時間を沢山要する大学生をダメにしてる可能性は高いです。

LINE f:id:try328:20151105193814p:plain

この便利過ぎるコミュニケーションツールは、沢山の時間を無駄にします。

もちろん、グループで一挙に連絡が取れること。手軽にメッセージを送れること。利便性は最高ですが、本当に大事な連絡をするときはほんの一部ではないでしょうか?

大半がどうでもいい連絡ではないでしょうか?

僕は、中身の無いLINEが大嫌いで「\(^o^)/」と送って相手に返信させないようにしたりします。

さらに既読という機能は、人間不信を加速させます。既読付いてて返信しないことの何が悪いんですか。「何か返さなくては!」という気持ちにさせる既読という機能は最悪です。

Twitterf:id:try328:20151105193719p:plain

このコンテンツも沢山の時間を無駄にします。

LINEより得る情報は多いと思いますが、タイムラインをスクロールするだけで、どんどん情報が入ってくるTwitterは時間を忘れます。

フォローする人を多くするとそれだけ大量の情報を見ないといけなく、その分時間がかかります。

そして、Twitterの最もダメな所は「誰にでも簡単にメッセージが送れてしまう」ということです。Twitterで呟くことは、自分が思っている以上に色んな人に見られています。

その怖さを知らずに、芸能人や著名人誰にでもメッセージを送れてしまうこと。法に反している内容の文面を軽いノリで呟くと、エゴサーチ好きにすぐに発見され、もしかしたら、、、の事態になりかねません。

鍵垢だからといって大丈夫だと信じている人も、鍵垢でも相手から送られてくる@アカウント名付きツイートは見れます。要注意です。

ゲームアプリ

これに没頭してる人で、有効的に時間を使っている人を見たことがありません。

良い意味で最強の暇つぶしコンテンツであり、ハマると抜け出せないコンテンツでもあります。

僕もゲームは好きで、ツムツムに一時期没頭していた期間がありました。ツムツム中心の生活をしていて、ツムツムの体力が回復する瞬間にスマホを触れるよう時間を使っていました。

このように、ハマり過ぎるとゲーム中心の生活になってしまいます。

ゲームから幸福感を得たり、仕事を得ている人は良いと思いますが、大半の人は暇つぶし。暇つぶし以上のモノにならないよう注意しましょう。

 

もし、時間が足らない。キャパオーバーだの言ってる人で、上の3つを頻繁にしている人は、見るやる回数を減らすことによって簡単に時間を得ることができるかもしれませんよ。