生涯ピンチケ宣言

ドジっ子とらいちゃんの日記。ヲタク気質な大学生。ピンチケ大好き。

紅白出場歌手女性アイドル枠を考えてみる

こんにちは、とらい(@pinkticket_1)です。

 
11月26日、今年の紅白歌合戦出場歌手が発表されました。
今年は「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」
というテーマらしいです。(センスが感じられない・・・)
でもやはり、
紅白出場=アーティストの憧れ
というのがまだあると思います。アイドルだったらなおさら、知名度を上げる場として出場したいと思うでしょう。毎年視聴率は圧倒的です。
早速、今年の出場歌手を紹介します。
 

2015年出場歌手

f:id:try328:20151127012524p:plain

 
のうち、女性アイドルは
  • AKB48
  • NMB48
  • 乃木坂46 (初出場)
の3組のみ。
去年の出場女性アイドルは、
  • AKB48
  • SKE48
  • NMB48
  • HKT48
  • ももいろクローバーZ
の5組。
 
2組減りました。
きゃりーぱみゅぱみゅさんも今年選ばれなかったことを考えると、歌って踊る人達が減った傾向にあります。
では、選ばれたアイドルと、選ばれなかったアイドルを1組ずつ見てましょう
 

選ばれたアイドル

AKB48

f:id:try328:20151127020638p:plain

文句無しの選考でしょう。

『365日の紙飛行機』がNHK朝ドラの主題歌になりましたし、男の国民的アイドルがSMAPならば、女の国民的アイドルはAKB48でしょう。

 

NMB48

f:id:try328:20151127021506p:plain

なぜ、NMBだけ残れたのでしょう?

『365日の紙飛行機』のセンターが山本彩だからでしょうか。

姉妹グループ3組どこが落ちてもおかしくなかったと思いますが、なぜNMBが選ばれたのか疑問点です。

 
乃木坂46

f:id:try328:20151127022216p:plain

 

乃木坂ちゃんおめでとう!!!!
文句無しの選考だと思います。CDの売上も凄いと噂を聞きました。
出場歌手発表会見の、生駒ちゃんのインタビューが印象的でした。
全出場歌手の中で1番感動的な選考だったのではないでしょうか。
 
f:id:try328:20151127021931p:plain
 

候補には挙がっていながら選ばれなかったアイドル

SKE48

f:id:try328:20151127023220p:plain

やっぱり松井玲奈さんの卒業が痛いですね。
最近よく分からないユニットをやってますが、はっきり言って迷走としか思えません。玲奈ちゃんの卒業以外話題がありませんでしたね。
 
HKT48

f:id:try328:20151127021658p:plain

無念。。。

指原莉乃の総選挙1位。横浜アリーナ大成功。話題はこの程度でしょう

しかも新曲は、以前紅白で全裸ボディスーツで出禁騒動を出したDJ OZMAという名の氣志團とのコラボレーション。

 

これを考えたら、しょうがないのかもしれません。メンバーは泣いてるのかな・・・

 
ももいろクローバーZ

f:id:try328:20151127024228p:plain

出場歌手発表の後に、紅白卒業宣言をしました。

 

 

年越しライブを豊洲PITで開催することを発表。「私達の道を行く」と宣言。
この記事を見る限り辞退が濃厚でしょう。
個人的に、ももクロが出るよりでんぱ組が出た方が面白いと思っていたので、そこまで残念感はありません。
福岡ヤフオクドームで2daysやれるんだから、独自路線行く理由もわかります。
 
でんぱ組.inc

f:id:try328:20151127025651p:plain

1番残念でした。
選ばれると思ってたから。
ONE OK ROCK・三代目J Soul Brothers・SEKAI NO OWARI・BABYMETAL
という4組に競り勝ち、でんぱ組が日本代表に選ばれていただけに、ここで紅白にも出場してさらに人気が!!!!
と思ってました。
世界基準で考えたら、でんぱ組のような、どこの国にも無いジャンルが紅白という日本最高のテレビジョンに映る瞬間を見たかったです。
来年のNHK福祉大相撲に出演することが決定している辺り、紅白は来年と見据えていたのかもしれません。
 
BABYMETAL

f:id:try328:20151127031305p:plain

これも残念でした。

BABYMETALが誇る人気は世界レベルなので、でんぱ組同様日本代表として紅白のステージに立つ3人を見たかったです。

曲調がメタルでバックバンドのビジュアルが怖いぐらいしか落選理由が見つかりません。NHKさんの選考基準教えてーー!

ギミチョコの再生回数3600万回ですよ。ベビメタちゃん見たかった。。

 

 

でんぱ組や、BABYMETALは個人的に昔から知ってるグループなので、そんな子達が紅白のステージに立っている姿を見たかったです。

すぅちゃんとゆいもあちゃんが紅白に出たら、さくら学院・重音部のときから知ってて良かったと思えたのに。

 

何より、女性アイドルが紅白の場から2組も減ってしまったことは残念で仕方ないです。来年はもっと沢山のアイドルが出場できることを期待します。