生涯ピンチケ宣言

ドジっ子とらいちゃんの日記。ピンチケ大好き。

生誕祭を成功させるために必要な5つのこと

こんにちは、とらい(@pinkticket_1)です。

アイドルを応援していたら、必ず出迎えるあるイベントがあると思います。それは、

「生誕祭」

です。

好きな子の誕生日を祝うこの生誕祭。

僕は、様々なグループのライブに行き、様々な生誕祭を目の当たりにしてきました。もちろん僕が先頭を立って生誕祭を開催したこともあります。

その中で、生誕祭を成功させるために必ず必要な「アイテム」「盛り上げ方」を紹介しようと思います。

 

お花

 

これは必ず必要なアイテムです。

生誕祭の規模を大きくするにつれて、花も大きくなる傾向があります。

48系の生誕祭では劇場ロビーに大きな特注スタンド花を用意するのが定番です。

 

f:id:try328:20151203022753p:plainf:id:try328:20151203022856p:plain

 

どの花もかなりのお金が掛かってそうですね・・・

8716.net|花宅配|東京・都内|デコレーションフラワースタンド[フラワーギフト花ひろ]

こういうお店でご用意しているのでしょうか?

僕は決してお花にそこまでお金を掛ける必要は無いと思っています。

なぜなら、誕生日を祝う子が持ち帰ることが出来ないからです。1日限りで終わってしまうのです。

それだったら、誕生日を祝ってもらったんだと思い出せるモノにお金を掛けるべきです。

 

f:id:try328:20151203051514p:plain

このようなお花の方が、家にあっても不自然じゃありませんし、持ち帰れます。

結論:お花にはお金を掛けるな!

 

寄せ書きメッセージ

 

これもド定番のアイテムです。

アルバムを購入し、他のファンの人達にお祝いメッセージを書いてもらい、そのメッセージをアルバムに貼り付け「誕生日おめでとうアルバム」を製作する。

 

f:id:try328:20151203024259p:plainf:id:try328:20151203024113p:plain

 

メッセージを貰う人達を、不特定多数にするのか、本当に好きな人達だけに絞るのかで迷うところがあると思います。

絞ってしまうと、それに漏れたヲタクから文句が来るおそれがあります。

不特定多数にしてしまうと、誕生日を祝われるアイドルが全く知らない人からもメッセージが届いてしまうおそれがあり「えっ?誰?(笑)」となるおそれがあります。

僕は、メッセージを貰う人を絞るやり方が好きです。

自分がアイドル側の立場になった場合を考えると、知らない人からメッセージを貰ってもそこまで嬉しくないと思います。

同じように、アイドルも知らない人から貰うよりは、よく知ってる人達から内容の濃いメッセージを貰いたいはずです。

結論:寄せ書きメッセージは貰う人を絞って、内容の濃いメッセージを貰う!

 

ライブ序盤から誕生日おめでとう要素を盛り込んだ盛り上げ方をする

 

これは、規模の大きいグループでは難しいことだと思います。

しかし、ライブタイトルが「◯◯生誕祭!!」のようなタイトルになっているライブでは出来ることです。

例えば、1曲目から誕生日の子をコールできる曲が来たら「◯◯歳おめでとう!◯◯ちゃん!」と叫んでみたり、

全部の曲の最後に「◯◯ちゃん誕生日おめでとう!!」と叫んだり、

やりすぎかもしれないがその日ばかりは、他の子が歌ってるパートのときも「◯◯ちゃん!」とコールしちゃうこともありだと思います。

アイドルの生誕祭なんて、サプライズ性はほぼゼロに近いので、わざわざ1番最後まで勿体振る必要は無いのです!

結論:ライブ序盤から生誕祭ムードを盛り上げる!!

 

記念品を作る(生誕Tシャツなど)

アイドルと同じモノを持てる喜び。

生誕Tシャツや生誕タオル。ヲタク側が製作したモノで、唯一アイドルがブログなどで身に付けている写真を上げても、誰も批判出来ないアイテムです。

逆に、記念品を作れることが生誕祭を作るメンバーになりたい理由の1つでもあると思います。

 

f:id:try328:20151203045900p:plainf:id:try328:20151203050312p:plain

 

左の道重さんのは運営側が製作した生誕Tシャツですが、右のかなみるちゃんの生誕Tシャツはヲタクが自作で作った生誕Tシャツです。そして、

 

f:id:try328:20151203050804p:plain

 

このようにTシャツを着た写真をTwitterで上げてくれるのです。これは完全にこのTシャツを製作した生誕メンバーへの私信なのです。

そう!記念品を製作しその子にそれを渡せば、Twitterなどから私信を受け取ることが出来るのです!!しかも同じモノを持ってる優越感にも浸れます!

結論:記念品は必ず作り、私信を受け取り、好きな子と同じモノを持つ優越感に浸る!

 

何か特別な仕掛け

 

これがアイドル生誕にとっては1番重要です。サプライズ要素になります。

グループによって、出来る範囲が異なってきますが、出来る範囲でアイドル側が予想も出来ない仕掛けを行います。

・横断幕を掲げる

・くす玉を作る

f:id:try328:20151203060027p:plain

といった定番モノもありますが、今僕が誰かの生誕祭をやるとなったらやりたいことがあります。それは、

 

・ライブ中ビデオを撮影し、その映像を即座に編集しプロジェクタを使いそのままアイドルと一緒に生誕祭鑑賞会をする。(結婚式披露宴の最後に流れるダイジェスト映像のように)

・来場されたお客さんにその子の顔が印刷されたお面を配って、お客さん全員がその子になった風にする。(横浜マリノスのドゥトラ選手生誕ゲームで同じようなことがやられている)

f:id:try328:20151203035426p:plain

f:id:try328:20151203042557p:plain

 

結論:アイドルが予想もしない仕掛けでサプライズ要素を作る!

 

まとめ

生誕祭は経験がものを言うと思います。

実際に、当事者にならないと分からないことが多々あります。そして生誕祭当日は「成功させないと!成功させないと!」とかなりの緊張感を味わいます。

ただ、誕生日を祝ってくれて喜びを表現しないアイドルは存在しないと思うので、全力で自分らしく生誕祭を作り上げることが、1番の成功への近道かもしれません。

 

最後に、生誕祭で1番やって欲しくないことをあげます。それは、

「この曲でサイリウムお願いします!!」

です。

定番過ぎて、何にも面白みがありませんし、アイドル側も見飽きてる光景だと思います。サイリウムを購入する費用もムダですし、使用したサイリウムを回収する作業も面倒くさいのです。

この記事を見て生誕祭をやろうとしている人は絶対サイリウムを購入しないで下さい!!