生涯ピンチケ宣言

ピンチケ大好き。

EXILEって歌うことを楽しんでなさそう

こんにちはとらい(@pinkticket_1)です。

最初に言います。EXILEのファンの人は見ないで下さい。

批判しか言ってません。

それと、ATSUSHIさんと今市さん以外のボーカルの人達のことを言っています。

※あくまで個人の見解です

 

f:id:try328:20151203064745p:plain

 

先日のFNS歌謡祭で感じたことです。

FNS歌謡祭は、どのアーティストもかなり「歌」というモノに真剣に向き合っている様子が伺えます。

そのFNS歌謡祭で、EXILEトライブ(?)と言われるメンバー5人がWham!の名曲『Last Christmas』を歌っていました。

1番右で歌っていた今市さんは、かなり歌いながら楽しそうな表情をしていて、歌うのが好きなんだなと感じることが出来ましたが、それ以外の4人から、

・楽しそうな表情

・歌うことから何か訴える様子

を感じることが出来ませんでした。

 

番組では、広瀬香美さん・華原朋美さん・西内まりやさん・ももクロさん等は、歌うのが本当に楽しそうで「私は歌うことで何かを伝えたい!!」というメッセージが伝わってきました。

 

 

しかし、EXILEの4人からは何も感じませんでした。

4人とも口先だけで歌っており、歌うことを楽しんでいないように見えました。

しょうがなく歌っている感。

仕事だから歌っている感。

歌えばいいんでしょ!感。

が強かったのです。

そんな人達に『Last Christmas』という超名曲をカバーしてテレビで歌う資格はないだろ!!と思ってしまいました。

その様子がこちら↓↓↓ 15:40〜

 

以前から、EXILEというグループはかなりファッション性(見た目だけ)の高いグループだなと思っていましたが、FNS歌謡祭を見た瞬間やっぱりそうなのかと思わざる得ませんでした。

おそらく、軽くカッコつけながら歌うことがカッコ良いと勘違いしているのでしょう。

全力で歌う姿が1番カッコ良いのに・・・・・・

 

「EXILEは究極のエンターテインメントを追い求めている。」のような記述を見たことがあるのですが、これでは音楽の1番重要な「歌」という部分で全くエンターテインメントを勘違いしていると思います。

 

また、FNS歌謡祭で歌った順番がHay!Say!JUMPの後だったせいか、EXILEの5人がすごく汚く見えました。

渋谷にいるカッコつけたEXILE風な男にしか見えません。ゴールデンタイムのテレビに出れる爽やかさ・ダンディさは皆無でした。

これに関しては、僕がジャニーズ系の方が圧倒的に好きなこと。女性も「美人系」より「かわいい系」の方が好きなことが関係しているかもしれませんが、ダンディさの無い汚い大人に見えてしまいました。


最終的にこれらが、三代目なんちゃらかんたらが今年ブレイクしながら、FNS歌謡祭の番組内で自分たちのオリジナル曲を歌えなかった原因なのかもしれません。

僕は、被せでも口パクでも全然構わない人なのですが、その代わり歌うこと・踊ることを楽しんでいない姿を見るのがとても嫌いなので書かせて頂きました。