
生涯ピンチケ宣言

ドジっ子とらいちゃんの日記。ヲタク気質な大学生。ピンチケ大好き。

アイドルのライブを楽しむために覚えておきたい5つの声援方法

こんにちは、とらい@pinkticket_1です。 

今回はアイドルヲタクを6年やってきた僕が、女性アイドルを見に行ったときに最強に楽しめる5つの声援方法を紹介しようと思います。

ここで教える声援方法は、地上アイドル(AKBグループ、ハロプロ等)では禁止されていることもあるので、くれぐれも注意しましょう。

コール(名前を叫ぶ)

アイドルライブでコールをしなくちゃアイドルライブを見に行く意味がない!!

ポイントとしては「ひたすら大きな声で叫ぶ!」のみ。

Aメロの間中にコールをする曲が多いです。そのとき歌っているメンバーの名前を大きく叫びましょう。名前が2文字のときは「 ◯◯ちゃん!」と。5文字以上は要相談。

出来ない人あるある

・隣のお客さんを気にしちゃう

大丈夫です。他のお客さんも同じグループを見に来ていて少なからず少しは興味を持って見に来てる人です。みんなステージ上のアイドルを見に来ていてフロアなんて知ったこっちゃねぇと思っています。全力で恥ずかしがらず叫びましょう!

・名前叫ぶのなんてキモチワルと思っている人。名前叫ぶなんてカッコ悪いし無理!と思っている人

1番カッコ悪いのは、好きな子の名前も叫べないあなたです。

コールは大切な愛情表現なのです。名前を叫ばれるだけで演者は嬉しいのです。

あなたが「◯◯がんばれ〜!」と言われたら嬉しいのと同じです。アイドルの名前を叫ぶのは最高に楽しいですよ!!

youtu.be

えりな〜って叫びたい。

フリコピ

これも大切です。これを完璧にすれば、楽しくないわけありません。

初めて行く現場などでは、中々難しいかもしれませんが、アイドルの振り付けは特徴的な振りが多かったり、わりと単調なものが多いため、初見のグループでも十分可能です。

フリコピを出来ない人の壁としてあるのは恥ずかしさです。

その問題はこの一言で解決します。

「大丈夫!誰も君のことなんて見てないから!!!!」

これに尽きます。コールでも書きましたが、まず見に行く人はステージ上のアイドルを見たくて見に行くのです。フロアにいるお客さんは興味ありません。ただ、大きくフリコピをやり過ぎると肘や腕やらが当たりかなり迷惑になるので、スペース確保は大切です。

「ステージ上のアイドルに自分が踊っているのを見られたくないから」

のような意見がありますが、それは意識し過ぎです。自識過剰。気にしすぎ。

もはや、アイドルを見ないでフロアのヲタクを楽しみに見に行くグループもありますが、それはまだまだ強者達として。。

youtu.be

この動画の、拳を一緒にあげたり、斜めに腕を伸ばしたりしてるのもフリコピです。

オーイング

これもどこの現場でも絶対に起こり、やっていて楽しい声援です。

いわゆるサビ前のBメロ(?)といわれる部分で多発する声援方法で、やり方は単純に曲調に合わせて「オオオ〜〜〜⤴︎⤴︎!」と言うだけ。

地上系では、「オオオ〜〜〜⤴︎⤴︎」と言いながらサイリウムを持ってる手を前方上に伸ばしたり、拳をあげたりします。

地下では、拳を握り腕を大きく下げるのが主流です。

オオオ〜〜〜⤴︎⤴︎のあとに、手をパンパン叩く奴(ピンチケ)もいますが、僕はやっぱり力強く腕を下げてやるのが好きです。

フロアにサークルを作り、中心に向かってみんなで「オオオ〜」と言うやり方もあり、演者に背を向けることで嫌いな人がいますが僕は楽しいので全然OKです!

youtu.be

この人達は仲良すぎて肩を組んじゃってます。

手拍子&ひたすら「オイ!」

これも声援の基本ですね。

アイドルじゃなく、普通のアーティストでも行うと思うのですが、覚えるというよりも「ひたすらにリズムに合わせる」としか言いようがありません。

手拍子は、アイドルライブのAメロ部分で多用されることが多いです。

リズムテンポの良い曲のAメロは、テンポに合わせた手拍子があれば、コールなんて必要ありません。

ただ、コールは愛情表現のためにやっておきたい声援です。

「オイ!」は、イントロ部分でやっていることが多いです。MIXの前だったり、後は演者がオイ!と言ってるときはオイ!と言ってあげましょう。

僕は言わずにMIXをしていた人間ですが、、、

youtu.be

指原さんの煽りが良いですね〜

MIX

正直ここにMIXを入れたくなかったのですが、覚えると楽しいので入れました。

MIXの極意というか語源的なやつも知っていますが、

「己に忠実。タカマリに身を任せるのみ。」ということです。

タカマリを表現するやり方なのです!w バイバーシャウトしたい。

  • 僕はMIXについて、一時期バカみたいに深く掘り下げようとしていました。最終的には、自分がハマると思うMIXで極力演者に迷惑をかけないという所に落ち着きました。

「虎・火・人造・繊維・海女・振動・化繊・飛・除去」

この羅列を、英語にする「タイガー・ファイヤー・・・」が1番有名。

英語と日本語、アイヌ語の3つが主流です。

わかりやすい説明→http://tokyo48.blog.fc2.com/blog-entry-62.html

MIXにおいて正解などある訳がないので、自分が好きなようにやればいいと思うのですが、MIXのやり過ぎは演者を壊します。可哀想になります。

ちなみに僕が1番好きなのはmocomocoの

「もこ・もこ・もこ・もこ・もこもこもこもこ・もっこも〜!」です!w

あと、ももクロMIX。「あーよっしゃももクロいくぞ〜!」※違います

youtu.be

3:40〜

 

これらの声援方法以外にも、ケチャ、PPPH、「おーふっふーふわふわふわふわ」、「おーふっふーーーーーーふわふわ」、コール前の超絶かわいい的なやつ、「おーいおーいおいおいおいおい」、推しジャンなどなど

まだまだ沢山あるので追加で記事書きます!

ですが、初めて見に行く人はこの5つを知っていれば基本は大丈夫です!