読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生涯ピンチケ宣言

ドジっ子とらいちゃんの日記。ヲタク気質な大学生。ピンチケ大好き。

私が考えるピンチケ理論

こんにちは、とらい(@pinkticket_1)です。

今日は、ブログタイトルにもなっている「ピンチケ」という言葉について、書きたいと思います。

ちなみに、僕はピンチケという言葉が大好きです!

ヲタクの間で使われていた「ワンチャン」「それな」が一般学生にも、知れ渡っていったようにいずれ「ピンチケ」も知れ渡る日が来ると信じています。

 

ピンチケの意味

まず、意味を説明したいと思います。

ピンチケとは「ピンクのチケット」の略で、AKB48の劇場公演を見に行く際、中高生は中高生価格(2000円)として設定されていた値段でチケットを購入すると、ピンク色のチケットが渡されていました。(現在は不明)

そこから、中学生・高校生などいわゆる学生や若者で、マナーが悪かったり、無茶苦茶やるファンのことをピンチケと言うようになったと聞いています。したがって

学生・若者のファン=ピンチケ

という意味です。 

f:id:try328:20151030043229p:plain

これは、僕が前に高校生の時AKBの公演を見に行った際に貰ったピンクのチケットです。その当時、ピンチケ野郎は大人達に「こいつピンチケかよ」と揶揄されるという話を聞いていたので、必死にチケットを隠しながら入場した記憶があります。笑

個人的ピンチケ行動

さて、マナーが悪かったり、アイドルに対して過激なアピールをしたり、民度が低いことをする若者のことをピンチケと言われますが、

私が、思う代表的なピンチケ行動を載せたいと思います。

基本的にお金がない

ピンチケは基本的にお金に余裕がありません。

大人と違って、アルバイトやお小遣いだけでヲタ活をしているので、資金に限りがあります。AKBグループのピンチケは、生写真を売ったり、グッズを売ったりすることで資金に蓄えを得ていると思います。

他アイドルのファンは、無料のインストアライブにだけ行ったり、平日の安いライブに行ったり、無料で接触(握手会的な)ができるグループに行ったりしていると思います。

ピンチケはお金がないのです!!!!

お酒を飲むときも、日高屋に行ったり、せんべろで収めようとします。

遠征の移動方法も、乗合いや4列スタンダード夜行バス、青春18切符など安い移動方法を常に探しています。僕は、移動にお金を費やしたく無くヒッチハイクするときもあります。

そして、ピンチケ御用達のアイテムと言えば無銭カレンダー。

通称「ピンチケカレンダー」

あとまくぶろぐ: アイドル無料ライブ一覧 「無銭カレンダー」

f:id:try328:20151030033840p:plain

写真のように、Googleカレンダーにひたすら無料で見れるアイドルイベントを載せたカレンダーです。作成している人に感謝している人も少なくないでしょう。

お酒はアルコール度数にこだわる

これは、第3のビール1つとっても度数が1番高いビールを選んだり、ストロングが大好きだったりします。

ちなみに、僕が好きなピンチケ酒は、コンビニで売ってる度数25のワンカップ焼酎です。無味です。でもこれ1つ250円で酔っ払えます!

f:id:try328:20151030030705p:plain

他にも、鬼ころしなどの格安に度数が高い酔っ払えるお酒を好みます。

最近は、いいちことか飲んじゃってるので、ピンチケ力を見直さないとと思ってます。。。

接触大好き!

接触とは、握手会や特典会など、アイドルと話したり写真を撮ったりすることを示します。

とにかく、ピンチケは好きな子と長く話したいのです!!

そして、他のヲタクより長く話している姿を見せつけたいのです!

「俺◯◯ちゃんと◯◯秒は話したな〜」と自慢したいのです!

2ショットチェキなどにも接触好きがよく表れ、アイドルとの距離を縮めたく寄り添ったりわざと寄り添えるポーズを要求したりいかにもめっちゃ仲良い感じのポーズを要求したりします。

要するに距離感を勘違いするガチ恋系が多いのです。


HKT48 / AKB48 兒玉遥 エア写メ会 2014/05/17 - YouTube

鍵閉め

接触大好きなピンチケがする特徴的な行動です。

これは、握手会や特典会などアイドルと話せる、接触できる時間において、目当てのアイドルと1番最後に話したい。という意味です。

AKBグループの握手会では、部ごとに時間で区切られ指定の時間を過ぎると、柵が閉められます。その柵が閉められる直前を狙って、1番最後を狙うピンチケが沢山います。

何故鍵閉めにこだわるかというと、1番最後だと「今日最後に話したのは俺だ。」という特別感と、少し長く話せるかもしれない可能性があるからです。

鍵閉めや、接触の連番をこだわってピンチケ同士揉めたりすることがあります。完全にバカですね。

指差しアピール

僕が一時期大っ嫌いだった行動です。今は全然大丈夫です。

好きなメンバーが歌っているときに、過度にそのメンバーに対して指を差し「自分ここにいるぞー!!」などとアピールする行動です。

人に指差すんじゃねえ。とずっとムカついていた時期がありましたが、そんな専ヲタ的考えをしなくなった今、全く何にも思いません。

しかし、リフトをされて指差しをしているヲタクには「こいつ全くアイデアがない奴だなあ」と思ってます。

youtu.be

MIX大好き

とにかくMIXが好きです。

理由は不明。タカマリという極限を極めているんでしょうか。

ハマり過ぎるとアイドルを見に行くのではなくMIXをしにいくようになります。全くもって今思えば意味不明ですね。なんなんでしょうね。でもMIXは面白いです。

あとMIX好きは喫煙所に溜まります。

www.youtube.com

これ以外にも、沢山思い当たる行動はありますが、代表的なモノをあげました。

ピンチケ理論

今までのことをまとめて僕はピンチケの定義として、次のようにあげます。

「お金がなく、過度に自分をアピールし、意外と人に対して愛情を持ってる人」

 

ヲタクの中では、大人なのに

「基本的にコスパを重視している人」「自分が凄い!とアピールしてしまう人」  「いつまでも若者のように浮気をしてしまう人」「若者のようにハッスルしちゃう人」

元気あり溢れた大人が沢山います。ピンチケと呼ばれる人は若者だけじゃないのです!

むしろズルい大人の方が立派なピンチケなのです!!

だから「あの若いの本当ピンチケだよな〜、うぜえ」と思っているそこのあなたが、

1番ピンチケな可能性あります!! 例えば、貢ぎ厨も立派なピンチケです!

 

基本的な意味の若者以外にも、

「元気過ぎる大人」「悪い言い方でケチな大人」「アピール欲が強い大人」

こういう人達も「ピンチケ」といわれ、この言葉が世の中に今流行っている言葉として受け入れられ、誰もが使うようになる未来が来たら面白いなと思っています。笑